FC2ブログ

鏡薬品 波動漢方研究所

Entries

漢方を学び始めて25年、波動カウンセリングを始めて5年、その他各種療法を学んでいます。

  • <<  波動カウンセリング26 「お試し波動カウンセリング」
  • >>  波動カウンセリング27 「高血圧」

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大宇宙の法則27 「悩みと苦しみについて」

  • 2014.05
  • 19

Edit112

皆さん、日々の生活の中で、また仕事や家族の事、体の健康、心の問題、社会的な問題で、悩んだり苦しんだりされている方がほとんどです。

全く悩まない、苦しみもないという方は少ないと思います。

大小の差はあれ、いつも人間は何かを考えて生活していますから、悩んだり時には苦しんだりしています。

これはどこから来るのでしょうか?

悩みや苦しみは、人間に与えられた専売特許みたいなものだと思いますが、、、。

犬や猫が毎日何かに悩まされたり苦しんだりしているでしょうか?
自然に生きている動物や昆虫、植物などは、ただあるがままに生きているようです。

一部の大脳が発達した運動、特に霊長類であるサルやチンパンジー、ゴリラなどは感情はありますが、あまり悩んだり苦しんだりは無いと思います。自然に生きている動物はほとんど病気はしないと思います。それは悩んだり苦しんだりストレスをかかえないからです。

人間だけが日々悩み苦しみストレスをためこみ、そして体調を悪くして、最悪の場合、病気になっています。現在、病気の7割から8割がストレスが引き金だといわれています。

いつも体の事で悩んだり苦しんだりしている人は、必ず体は悪くなっています。悩んだり苦しんだりしない方は、いつの間にか体は良くなっている人が多いようです。

いつも家族の問題で悩んでいる人、母親であれば常に子供の事で悩んだりされている人は、子供の事で苦しむようになります。

仕事ばかりやって、それで悩んでいる人は、仕事で苦しみます。要は、あなたが焦点を合わせるところのものが大きくなっていくのです。本当は小さなものが虫めがねで大きくなっていくのです。本当は小さなものが虫めがねで大きく引き伸ばして見ているようなものです。

体に執着があると体で苦しみます。
仕事に執着があると仕事で悩み苦しみます。
家族に執着があると家族の問題で悩み苦しみが増えます。
社会的な欲望があると例えば、地位、名誉で悩み苦しみます。
仕事に対する欲望が強いと、業績やお金で悩み苦しみます。

つまり、人は欲望や執着の度合いによって悩み苦しみが多くなっているのです。

ですから、欲望と執着が減ったら、本当に悩みや苦しみが減ってきます。

執着の強さが悩みや苦しみのもとだという事です。
ですからあまり色んな事に執着しない、こだわらない生き方が自然な生き方なのかもしれません。

人間も自然の生き物なので、自然を見習って、あるがままに生きていけたら幸せですね!



Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://kagamiyakuhin.blog.fc2.com/tb.php/112-9c7b9d5f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  波動カウンセリング26 「お試し波動カウンセリング」
  • >>  波動カウンセリング27 「高血圧」
Copyright © 岩部 尚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。